ドラッグストアなどで買える石鹸シャンプー|定番が知りたい!

ドラッグストアなどで買える石鹸シャンプー|定番が知りたい!

「石鹸シャンプーは、どんなメーカーのものが主流なのかわからない」

 

「ドラッグストアとか、市販で買える定番が知りたい」

 

 

石鹸シャンプーデビューを果たしたいと、考えている方へ。

 

 

今まで使っていたシャンプーに、どこかしら不満があったのかもしれませんね。

 

 

石鹸シャンプーという言葉は良く聞くけど、店頭で普通に買えるものなのか?

 

 

定番のものは、どういうものか?気になる情報をまとめてみました。

 

 

1.ドラッグストアで買える、定番シャンプーは3つ

 

 

近所のドラッグストアや大型複合スーパーなどで買えるものだと、便利ですよね。

 

 

ここでは、一般的にドラッグストア等で売られていることの多いものを紹介します。

 

 

※必ず取り扱っている保証はできませんので、最終的には電話等でお店に確認してみてください。

 

 

パックスナチュロン

 

石鹸シャンプーといえばコレ、というくらい有名なブランドです。

 

 

おそらくどこのお店でも見かけるでしょう。容器が大きいので目立ちます。

 

 

大容量で、コスパが良いのが特徴です。

 

 

成分的には、一般的な石鹸シャンプーです。無添加にこだわってはいません。

 

 

石鹸シャンプーの中では比較的泡立ちやすいので、使い慣れるまでの「入門編」として良いでしょう。

 

 

はじめての石鹸シャンプーの方には、パックスナチュロンがオススメ

 

 

成分:水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール、香料、クエン酸、ヒマワリ油

 

価格:800円で400ml

 

形式:ポンプ式、液体式

 

製造メーカー:太陽油脂

 

 

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー

 

無添加にこだわっているのが、この石鹸シャンプー。但し、完全無添加ではありません。

 

 

一般的な石鹸シャンプーよりも、添加物が少ない、という程度です。

 

 

頭皮へのやさしさはありますが、パックスナチュロンよりも泡立ちや使い勝手が悪いです。

 

 

初心者の方にはオススメしにくいシャンプー。

 

 

成分:水、カリ石ケン素地のみ

 

価格:1026円

 

香料、着色料、防腐剤不使用

 

製造メーカー:シャボン玉石鹸株式会社

 

 

カウブランド 無添加シャンプー

 

牛乳石鹸の石鹸シャンプーと、勘違いされている方がいるかもしれません。

 

 

牛乳石鹸という会社が製造した、無添加系のシャンプーです。石鹸シャンプーではありません。

 

 

その証拠に、石鹸成分(石けん素地(カリ石けん素地)、石けん分(純石けん分)、脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウム)は不使用。

 

 

アミノ酸を主成分にして、いろいろな洗浄成分を混ぜて作ったシャンプーです。

 

 

無添加系のシャンプーとして考えるなら、モノは良いです。

 

 

石鹸シャンプーは、実際のところどう? >

 

 

成分:植物性アミノ酸系洗浄成分を配合。

 

ノンシリコーン処方・着色料・香料・防腐剤・品質安定剤 無添加

 

価格:550mL/1,000円

 

 

注意点:石鹸シャンプーではない。 ベタイン・アミノ酸・スルホコハク酸など色々な洗浄成分が混じっている

 

 

製造メーカー:牛乳石鹸共進社株式会社

 

 

2.市販はあまりされていないが、人気のある石鹸シャンプー

 

ミヨシ石鹸 無添加せっけんシャンプー

 

 

ドラッグストアなどの店頭では、ほとんど見かけません。

 

 

ただ、コスパの良さと無添加へのこだわりで根強いファンが多いのがこのシャンプー。

 

 

ここまで純粋な成分で作られた石鹸シャンプーは、貴重です。

 

 

成分:水、カリ石ケン素地のみ

 

香料・着色料・防腐剤等 全て無添加。水とせっけんだけ。

 

価格:600円で350mL

 

製造メーカー:ミヨシ石鹸株式会社

 

[おすすめサイト]

 

脂漏性皮膚炎で頭にフケがある|解消するためのケアを紹介