石鹸シャンプーは実際のところどう?

石鹸シャンプーは実際のところどう?気になる疑問に答えます

「石鹸シャンプーに切り替えたいけど、実際どうなのか気になる。」

 

「本当に頭皮にやさしいの?デメリットとかはないの?」

 

 

今お使いのシャンプーに、不満がある方も多いかもしれません。

 

 

人それぞれ、頭皮の悩みはあるもの。それを石鹸シャンプーで解消できるのか
という点、気になりますよね。

 

 

当サイトでは、石鹸シャンプーが気になっている方に
・実際のところ、どうなのか
という点を重視して、いろいろお話しできればと思っています。

 

 

石鹸シャンプーにして本当によいか、迷っている方の参考になれば幸いです。

 

 

石鹸シャンプーの特徴

 

石鹸シャンプーに、どんなイメージをお持ちでしょうか?

 

 

「頭皮にやさしい」「髪に良さそう」「いい香りがしそう」などがあげられます。

 

 

たしかに「頭皮にやさしく」「香りは良いです」。ただそれだけで決めてしまうのはちょっと待った方が良いかもしれません。

 

 

良い点と悪い点を、順に紹介していきますね。

 

 

そもそも、どんなものなの?

 

石鹸シャンプーと一口に言っても、いろいろな種類があります。

 

 

ただ、一般的な石けんシャンプーは、主成分が脂肪酸カリウム(石けん)で、弱アルカリ性のものを指します。

 

 

原料名に「石けん素地(カリ石けん素地)、石けん分(純石けん分)、脂肪酸ナトリウム、脂肪酸カリウム」のいずれかの記載があれば、本物と言えます。

 

 

シャンプー業界によくあることなのですが、一見石鹸シャンプーのように見えても、中に配合されているのは全然違うものだったということもあります。

 

 

正しい見極めができるように、最低限の知識を仕入れておきたいところですよね。

 

石鹸シャンプーのメリット

 

香りが良い

 

まず、香りが良いということ。シャンプーには人工の香料が使われることが多いですが、自然に良い香りがします。

 

 

好き嫌いがハッキリでるような香りではなく、誰でも苦にならないような自然な香り。

 

 

髪から出る香りによっては、違和感を他の人が感じることもあります。その点石鹸シャンプーですと「癖がない」と言えるでしょう。

 

 

洗い上がりがスッキリ

 

意外かもしれませんが、石鹸は洗浄力が強い洗浄成分です。

 

 

しっかり頭皮についた皮脂汚れを取り去ってくれます。だからこそ、洗い上がりはサッパリしています。

 

 

皮脂汚れがひどい人、特に男性にとっては喜ばれるかもしれませんが。反対に言うと、それだけ乾燥しやすいという面もあります。

 

 

頭皮に優しい

 

この点を、一番期待される方も多いのではないでしょうか。

 

 

本物の石鹸シャンプーはアルカリ性です。アルカリ性にすると、品質を保つために余計な添加物を入れなくて良いのです。

 

 

そのため、頭皮の刺激のもとになる添加物がほとんどなく、使っていて頭皮が荒れる心配も最小限になります。

 

 

値段が安い

 

1000円以内で、ほとんどの石鹸シャンプーが変えてしまう点。オイルシャンプーやアミノ酸シャンプーよりも、安く買えます。

 

 

コスパが良いので、無理なく続けられるという特徴があります。

 

 

ここまで書くと、使ってみて問題なさそうなイメージを持つかもしれませんが・・

 

石鹸シャンプーのデメリット

 

使い勝手がよくない

 

一言で言うと、一癖あるのが石鹸シャンプーです。

 

 

泡立ちは決して良くありません。液体と固体がありますが、液体の方がまだ泡立て安いです。

 

 

それでも、アミノ酸シャンプーや市販の石油系シャンプーには遠く及びません。

 

 

泡立ちが物足りないので、つい二度洗いをしたくなります。ですが洗いすぎると、もともと洗浄力が強いだけに、頭皮が乾燥してしまいます。

 

 

また、使い始めはどうしても石鹸カスが頭皮に残りやすいという点もあります。

 

 

リンス選びにも注意が必要です。石鹸シャンプーで洗うと、髪がアルカリ性になります。

 

 

それを中和させるのに、「石けんシャンプー用」とか「酸性リンス」などとかかれているものが必要です。

 

 

クエン酸を使って、手作りで作ることもできますが、なかなかの手間です。その辺の選択肢が少ないのも、使い勝手の悪さにつながります。

 

 

普通のシャンプーよりも、さっと洗ってさっと仕上がるものではありませんので・・

 

 

頭皮が乾燥しやすい

 

洗浄力が強い反面、頭皮にある皮脂をごっそり奪っていきます。

 

 

その結果、保湿するための皮脂も奪われてしまい、乾燥しやすくなります。

 

 

地肌がカサカサになることもありますし、髪がキシキシする、ごわつきが起こる可能性もあります。

 

 

特に女性であれば、元々男性に比べると皮脂量は少ないですから、注意した方が良いでしょう。

 

 

脂漏性皮膚炎で頭にフケがある|解消するためのケアを紹介